2017夏合宿

今年の夏合宿は一昨年、昨年と2年間お世話になった山中湖から離れ、更に奥に入った西湖根場地区の民宿「あかね荘」をベースに15日~17日までの3日間で行いました。参加者は男性10名、女性6名の16名でした。15日は横浜から河口湖まで高速バスでの移動でしたが事故渋滞にはまり民宿への到着はお昼前になってしまいました。1日目は昼食後、青木ヶ原樹海巡りに出かけました。樹海のなかにある風穴の冷気は心地よく天然のクーラーを体験することが出来ました。2日目は朝から全員で雪頭ヶ岳、鬼が岳〈1738m)、鍵掛峠を回る登山に出かけました。各人が無理なく登れる様に健脚組と標準組に分かれて行動しました。そのため息を切らすこともなく帰って来ることが出来ました。2日目の夕食はバーベキューでした。牛肉もたっぷりと頂き、焼きそばと焼きおにぎりで締めました。最終日の3日目は朝食後、出発まで時間があったので近くの野鳥の森公園に出かけて、鳥の声を聴いたり展示資料を見学して過ごしました。西湖は周囲長が10Kmなのでジョギングには丁度良く、これらの行事の合間に走ることが出来ました。17日の帰りも同じく事故渋滞で横浜には15時過ぎになりましたが無事帰って来ることが出来ました。天気に恵まれた3日間でしたが、参加者の皆様お疲れさまでした。またこの間お世話下さいました「あかね荘」の皆様有難うございました。

風穴の中は天然のクーラーです。あー涼しい!

初日の夕食を美味しく頂きました。

2日目、鬼ケ岳へ出発!(苦難の始まり)

鬼ケ岳の頂上には鬼の角がありました。

雪頭ケ岳の頂上で一枚

標準組が鍵掛峠で一枚

2日目の夕食はバーベキューです(鍋奉行ならぬバーベキュー奉行が仕切っています)

3日目の朝食をいつも美味しく頂く石井さん

野鳥の森公園で餌をついばむ鳥

合宿も終わりこれから横浜に向け出発! お世話になりました